とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

トップページ(記事一覧)

記事一覧です(随時更新予定)

【数学の思考法】第1回:願望【コラム】

中高生の皆さんも大学生の皆さんもそうじゃない皆さんにも明日使える数学の話です。 大学入試問題を解くとき、専門的な数学の課題を解決するときに、横断的に使える「数学の思考法」を紹介する新シリーズです! 第1回は「願望」です。 早速、大学入試レベル…

【代数的トポロジー】「n次元トーラス上のお掃除ロボットと経路計画(path planning)」【LSカテゴリー特別編】

みなさんトーラスを掃除しようと思ったことはありませんか? トーラスは結構掃除しにくそうですね。 そこで今回はお掃除ロボットを使って数学的に考察しようと思います。

【代数的トポロジー】LSカテゴリーの紹介2「cup lengthとトーラス」

前回定義したLSカテゴリーは、トーラスのような素朴な空間であっても、直接計算が難しいことが分かりました。 今回はLSカテゴリーの計算の道具として cup length を導入し、LSカテゴリーを「下から評価」します。 前提知識・参考文献と前回の振り返り(LSカテ…

【Youtube】LS-category Ep.1 空間の開被覆の最小サイズ【代数的トポロジー】

YouTubeでLS-categoryを紹介し始めました。

【問題】累乗と桁数(常用対数を使わない/底が大きい)【ハイ数116】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は累乗で表された自然数の桁数を求める問題です。 非常にシンプルな問題ですが常用対数が与えられていませんし、底の素因数も大きいです。

【問題】絶対値がらみの複素数の連立方程式【ハイ数115】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は複素数の連立方程式で各式が絶対値がらみになっている問題です。 複素数を"どう捉えるか"が鍵になります。

【問題】7で割った余りで定まる数列の和【ハイ数114】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は漸化式と7で割った余りで定義される数列の数列の和の問題です。 「一般項を求めるのか?」がテーマです。

【問題】分数式と2変数関数【ハイ数113】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は分数の形の関係式がある2変数の関数の最大最小の問題です。 「いかにして計算量を減らせるか」がテーマです。

【問題】楕円外の点から引いた接線【ハイ数112】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は楕円外の点から引いた接線を求める問題です。 「いかにして計算量を減らせるか」がテーマです。

【問題】1の5乗根の積の総和【ハイ数111】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は1の5乗根に関する式の値を計算する問題です。 「1個足りない分をどうするか」がテーマです。

【問題】数列の和の計算の書き換え【ハイ数110】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は数列の和を計算する問題です。 「以下に変形して楽な計算に落とし込むか」がテーマです。

【問題】分数式の値が一致する3数【ハイ数109】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は分数式の値が一致する3数について式の値を求める問題です。 高次方程式の考え方を用いてスマートに解きます。

【総集編】ハイ数問題108選

100問以上の奇抜な問題解説を紹介したハイスピード数学プロブレム、略してハイ数を一覧にまとめました。

【Youtube】Posetにおけるメビウスの反転公式【ざっくり解説】

YouTubeでPosetにおけるメビウスの反転公式についてゆるーくまとめました。

【関数】双曲線関数と論証(京都大学理系の2023年度入試問題第6問を魔改造)

今回は京都大学2023年度入試問題(理系)第6問を"魔改造"してマイナーチェンジした問題を紹介します。

【問題】関数の値域(図形利用)【ハイ数108】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は根号と分数で表された関数の値域を図形的に調べます。

【問題】「無限回の操作」で整数解を求める【ハイ数107】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は整数の不定方程式に対してとある「無限回の操作」で整数解を求める方法を紹介します。

【問題】ペル方程式の整数解の生成【ハイ数106】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回はペル方程式と呼ばれる形の整数の不定方程式の解を「作る」ことを考えます。

【問題】2変数関数を1変数関数にする方法(極座標編)【ハイ数105】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は2変数関数の最大値を極座標の考え方を活用して1変数関数の問題に帰着する方法を紹介します。

【問題】2変数関数を1変数関数にする方法(媒介変数編)【ハイ数104】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は2変数関数の最大値を媒介変数の考え方を活用して1変数関数の問題に帰着する方法を紹介します。

【問題】小数の2乗(平方)の整数部分【ハイ数103】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は計算が面倒な小数の2乗(平方)の整数部分を電卓を使わずに求める方法を紹介します。

【問題】床関数(ガウス記号)と数列の和の極限【ハイ数102】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は床関数(ガウス記号)を用いて定義された数列の和の極限を計算する問題です。

【問題】複素数平面における偏角の範囲【ハイ数101】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイ数。 今回は複素数を極形式で表したときの「偏角」の範囲を考える問題です。

【整数】床関数(ガウス記号) 「商を3でn回割り続けること」と「3のn乗で割った商を求めること」は同じか?

今回はふと気になった疑問を「不等式で定義される関数」を用いて解決しようと思います。

「代数的トポロジーのロードマップ」という名の自己紹介

今回は今更ながら自己紹介をします。ただ自己紹介をするだけではつまらないので「代数トポロジーの学習をするために学んだもの」を軸に紹介したいと思います。読んだ本も載せていきます。ただ、あくまでも私が学んだものですので、一例として捉えていただけ…

【代数的トポロジー】柔らかくない?トポロジー(後編)「偶数次元球面の有理ホモトピー群」

奇数次元球面なら簡単にminimal Sullivan model が作れました。偶数球面では「さらに奥」まで進みます。

【問題】4次方程式が重解をもつ条件【ハイスピード数学プロブレム100】

今回は4次方程式が重解をもつ条件を求めます。 「互除法を用いた解法」と「平方完成を用いた解法」の2つを紹介します。

【問題】すごろくでぴったりゴールできる確率【ハイスピード数学プロブレム099】

今回はすごろくでぴったりゴールできる確率を求めます。 様々な知識や技を駆使します。

【問題】「3次式×等比」の和【ハイスピード数学プロブレム098】

今回は3次式と等比数列の積で表される数列の和を求める問題です。 微分積分をヒントに取り組みます。