とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【問題】2次関数の値の決定【ハイスピード数学プロブレム013】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は2次関数の値の問題。 連立方程式を解くだけでもよいのですが…。

【問題】コインをn回投げて表が出る回数が3の倍数になる確率【ハイスピード数学プロブレム012】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は確率の問題。 問題はシンプルですが、"簡単に"解くことはできるでしょうか。

【問題】二項係数の和【ハイスピード数学プロブレム011】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は二項係数の和に関する問題。 "巧く"求める方法はあるのでしょうか。

【問題】真か偽か【ハイスピード数学プロブレム010】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は真か偽か。2択の問題。 しかし前提条件が…。

【問題】光の反射(定直線となす角が等しくなる条件)【ハイスピード数学プロブレム009】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は数学の問題としては一風変わった光の反射がテーマの問題です。 実は「とある問題」と関係があります。

【問題】定積分の和【ハイスピード数学プロブレム008】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は前回に引き続き定積分の計算問題。 今度こそ、それぞれを別々に計算することはできるのでしょうか…。

【問題】定積分の差【ハイスピード数学プロブレム007】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は定積分の計算問題。 それぞれを別々に計算してもよいのですが…。

【問題】漸化式と数列の極限【ハイスピード数学プロブレム006】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は漸化式で定まる数列の極限。 漸化式を解いて(一般項を求めて)、極限を計算して…でしょうか?

【問題】4変数関数の最大値【ハイスピード数学プロブレム005】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は4変数関数の最大値。 変数が4つもあるのに簡単に解く方法はあるのでしょうか。

【問題】根号を含む無理関数の最小値【ハイスピード数学プロブレム004】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は根号を含む無理関数の最小値の問題。 前回は曲線の凹凸を用いました。今回こそ微分でしょうか…?

【問題】曲線の○○と三角関数の最小値【ハイスピード数学プロブレム003】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は何の変哲もない三角関数の最小値の問題。 しかし、何か裏がありそうです。

【問題】連続整数の積の和の計算【ハイスピード数学プロブレム002】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。今回は数列の問題。連続整数の積の積の和を計算します。

【問題】4次方程式の解と式の値【ハイスピード数学プロブレム001】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム記念すべき第001回は4次方程式の解に関する式の値を求める問題です。