2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は2次関数の値の問題。 連立方程式を解くだけでもよいのですが…。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は確率の問題。 問題はシンプルですが、"簡単に"解くことはできるでしょうか。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は二項係数の和に関する問題。 "巧く"求める方法はあるのでしょうか。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は真か偽か。2択の問題。 しかし前提条件が…。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は数学の問題としては一風変わった光の反射がテーマの問題です。 実は「とある問題」と関係があります。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は前回に引き続き定積分の計算問題。 今度こそ、それぞれを別々に計算することはできるのでしょうか…。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は定積分の計算問題。 それぞれを別々に計算してもよいのですが…。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は漸化式で定まる数列の極限。 漸化式を解いて(一般項を求めて)、極限を計算して…でしょうか?
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は4変数関数の最大値。 変数が4つもあるのに簡単に解く方法はあるのでしょうか。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は根号を含む無理関数の最小値の問題。 前回は曲線の凹凸を用いました。今回こそ微分でしょうか…?
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は何の変哲もない三角関数の最小値の問題。 しかし、何か裏がありそうです。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。今回は数列の問題。連続整数の積の積の和を計算します。
「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム記念すべき第001回は4次方程式の解に関する式の値を求める問題です。