とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

【問題】連続整数の積の和の計算【ハイスピード数学プロブレム002】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。

今回は数列の問題。連続整数の積の積の和を計算します。

 

問題

f:id:kfukui-math7:20211023180409p:plain



 

 

解答

f:id:kfukui-math7:20211023180440j:plain



 

解説とこぼれ話

本サイトのシリーズ「和分差分学」から出張問題です。

 

math-topology.hatenablog.com

大学入試ではΣ計算といえば公式、というイメージを抱きがちですが、和分(Σ計算)と差分(階差数列)が逆操作ということが多くの問題で活用できます。

加えて、今回はまともに公式を利用しようとしてΣの中を展開しても、4乗和が登場してうまくいかないという"悲しみ"もはらんでいました。

 

ハイスピード数学プロブレムとは?

解法次第で「ハイスピードに解ける」数学の問題とその解説を随時紹介します。

一風変わった問題で頭の体操にどうぞ。

インスタグラムをフォローしていただくと最新の問題&解説がご覧になれます。