とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

2021-10-23から1日間の記事一覧

【問題】4変数関数の最大値【ハイスピード数学プロブレム005】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は4変数関数の最大値。 変数が4つもあるのに簡単に解く方法はあるのでしょうか。

【問題】根号を含む無理関数の最小値【ハイスピード数学プロブレム004】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は根号を含む無理関数の最小値の問題。 前回は曲線の凹凸を用いました。今回こそ微分でしょうか…?

【問題】曲線の○○と三角関数の最小値【ハイスピード数学プロブレム003】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。 今回は何の変哲もない三角関数の最小値の問題。 しかし、何か裏がありそうです。

【問題】連続整数の積の和の計算【ハイスピード数学プロブレム002】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。今回は数列の問題。連続整数の積の積の和を計算します。

【問題】4次方程式の解と式の値【ハイスピード数学プロブレム001】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム記念すべき第001回は4次方程式の解に関する式の値を求める問題です。