とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

【問題】階乗と累乗の大小比較その2【ハイスピード数学プロブレム083】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。

前回に引き続き階乗、累乗で表された数の大小比較の問題です。

うまく"積み分け"ましょう。

問題

f:id:kfukui-math7:20220216065327p:plain

解答

f:id:kfukui-math7:20220216065337j:plain

解説とこぼれ話

①階乗(積の形)は対数を作用させると和の形になること

自然対数の底 e\frac{999}{333}=3 の値が近いこと(そして e の方が小さいこと)

から解答のような面積比較に帰着しています。

この解法から、 333 よりも \frac{999}{e} に近い整数の999乗をとることで、より 999! に近い値をはじき出すことができると予想できますね。

なお前回の問題も面積比較で解決することも可能です。

 

math-topology.hatenablog.com

ハイスピード数学プロブレム(ハイ数)とは?

解法次第で「ハイスピードに解ける」数学の問題とその解説を随時ゆるーく紹介します。

一風変わった問題で頭の体操にいかがでしょうか。

なお、インスタグラム( https://www.instagram.com/fukuma_topology/ )をフォローしていただくと最新の問題&解説がご覧になれます。

他にも「自由研究」の記事が多数ありますので是非ご覧ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。