とぽろじい ~大人の数学自由研究~

高校数学から分かる新しい数学、大学で学ぶ数学を少しずつまとめていくブログです。ゆくゆくは本にまとめたいと思っています。

MENU

【問題】分数式の積と式の値【ハイスピード数学プロブレム056】

「秒で解ける数学の問題」がテーマのハイスピード数学プロブレム。

今回は積の形の分数式の値を求める問題です。

いかに「展開」で工夫できるかが重要です。

問題

 

f:id:kfukui-math7:20211216184513p:plain

解答

f:id:kfukui-math7:20211216184510j:plain

解説とこぼれ話

今回は三角関数の積の値を求める問題の考え方を応用しました。 

ただの分数式ですが、双曲線関数の類似にもなっていることから自然な解法と言えるでしょう。

なお、以前熱かった極限の問題の類題になっていますのでぜひこちらもごらんください。

 

math-topology.hatenablog.com

 

ハイスピード数学プロブレム(ハイ数)とは?

解法次第で「ハイスピードに解ける」数学の問題とその解説を随時ゆるーく紹介します。

一風変わった問題で頭の体操にいかがでしょうか。

なお、インスタグラム( https://www.instagram.com/fukuma_topology/ )をフォローしていただくと最新の問題&解説がご覧になれます。

他にも「自由研究」の記事が多数ありますので是非ご覧ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。